お帰りなさい。

甥っ子の結婚式に故郷マレーシアへ戻った父が帰ってきました^ - ^




羽田で海をワザワザ渡ってきたフルーツはことごとく没収されたそうです(涙)
「ドリアンとパイナップルとココナッツなら良かったのですが…」と言われたそうで。

事前に確認すればいいものを(¬_¬)もったいない。


前もフルーツ持ち帰ろうとして、この時は機内で日本には持ち込み不可と知り、周りの方←知らない人達…ともったいないと食べた記憶が…  学習しない父です(笑)


f:id:shion25:20131009163156j:plain

お土産の一部。


父は中国系マレーシア人なので、
甥っ子…私の従兄弟の結婚式も中国式。
これをすっかり忘れていて
何も確認せずに参加…

結果Teaセレモニーで痛い?出費をするハメになったそうです。


このセレモニー…儀式は新郎新婦それぞれに勧められたお茶を家族親類が飲むことで、家族として迎えることを認めた証とするって感じのものです。

  呼ばれた親戚は一人一人が、居なければ代理が、新郎新婦からお茶を勧められ1人ずつ飲みます。そしてそれを飲んだ後にお祝い(アンパオ)を渡すのです。金のアクセサリーが定番ですが、とにかくお茶を飲んだらお祝いを渡すのです。 


  父はティーセレモニーなどすっかり忘れてますから、日本から和柄の綺麗なご祝儀袋ひとつ家族分のお祝いをしっかり包んでいきました。

1回目のお茶で、ご祝儀自体は全員分を渡してしまった父…さすがに袋開けて分け直すなんてケチな?コトは出来なかったそうで(笑)

これは新郎から父へのお茶。あとは新婦から父へと、同じく新郎新婦から母への代理2回を合わせ残り3回‼
アクセサリーなんて用意してませんから、慌てて親戚から袋3枚もらいアンパオを用意したとのこと。
   
まぁお祝いだからって笑って報告してましたが、予想外のそこそこな出費だったようです。その袋にだってちゃんとした額入れないとですからね(苦笑)


何事も確認しなくちゃです…


そのくせ、羽田空港までに迷ったらいけないとか何とかで何週間も前からいろいろ確認し、新幹線、乗換電車、ホームをしっかり調べ、それなのに出発日は予定より2時間近く早く家を出たり…
ちょっとズレてる父(笑)


でも久しぶりの帰郷、兄弟親戚に会い、中国系らしいかなり盛大なパーティーに圧倒されながら、一日中飲みっぱなしでかなり楽しんできたようです。


無事に帰国    
とりあえず良かった良かった。

父よお帰りなさい^ - ^