1日 1DATES



いつもお土産って食べ物の場合
ありがとう→いただきます→美味しい(≧∇≦)→ご馳走様。

しばらくして→あのお土産美味しかったね。

となるので、今回はちょっとその食べ物が何なのかだけは知っておこうと思います(笑)


今回は父のお土産その①

date(デーツ)です。
f:id:shion25:20131104222641j:plain

f:id:shion25:20131104222702j:plain




デーツとは

Date Palm ナツメヤシの実。

f:id:shion25:20131104222945j:plain


北アフリカ、中東では主要な食品の一つ。
果物としてはカロリーが高い。
イスラム諸国では、デーツと牛乳は伝統的にラマダーン期間中の日没後に最初に摂る食事。

新鮮なデーツ→ビタミンCが豊富
100g=230㌍
乾燥デーツ→100g=3gの食物繊維
270㌍

日本では種子を抜いて乾燥させたものが市場に出回っている。
ウスターソースの日本風アレンジとして豚カツソース、オタフクソースのお好み焼き用ソースに使っているものもある。
*wikiより抜粋

ただの美味しいフルーツが、ちょっと調べたら、実はある国では主要な食品だったり、イスラム教の方々には馴染み深い果物だということが分かりました。



カロリーが高いので1日 1datesと言われたのですが…結局言った本人(父)でさえも4つは食べていたと思われます(笑)
f:id:shion25:20131104223450j:plain

ドライフルーツとして、
グルコースフルクトーススクロースの含有量によって、ソフト、セミドライ、ドライの3種類に分類されるらしい…お土産のデーツは、周りはスッキリ乾燥してて、中身はプルーンみたいな感じでした。  セミドライ⁇


袋2つ、箱1つあったデーツは、
全てあっと言う間になくなりました^ - ^

HAPPY DATES デーツ&イチジク 1個×10個

HAPPY DATES デーツ&イチジク 1個×10個